2022-09.21まで

扇での 位相と分割でのメビウス

2022-09.21

扇による風車セットの注意事項の記載通り、仮進行と同方向ですが、

位相が そのセットにより 異なる旋回となります。

 

三角交脚との兼ね合いでの 四方八方への伝達を、
分割した進行方向にて 二重摂動からのたすきは、
自然の働きで 確立されているのを感じます。

 

それらの伝達が、真逆から 縦と横の摂動(二重摂動)で、
それらが、メビウスの巡り巡って、戻ってくるループになります。

直線ではなく、M型の三つ巴のが、旋回ヨーイング角度を要して

互いに ヘラクレーンの構造 特にツイストハンドルに なっているので
抑制し合っている 形状になっています。

左右どちらが先か? 方向付けから?

2022-09.20

旋回する方向と その反対方向との 組み合わせが、 初歩の

飛行の根本として 考えやすく、理解を早められますし、
応用度が高い故に Factorで 解説をしています。

 

徐々にその翼を 分解していく考え方は、Factorを ご覧頂くとしますが、
やはり、どちらが先ではなく、同時進行です。

 

但し、曲がる 運動としての位相は、飛行してない場合でも、
両翼において 旋回の内側と 外側で 異なります。

 

旋回方向への 運動指標が、まず考慮として 必要です。

 

今回の風車セットからの 旋回する 図の場合、

 

旋回側が、指標として、それに従う自然な形で、
もう片方の 風車による ヨーイング傾きの翼は、
実際球による 位相を違える事で、旋回できます。

図の場合、片方への ヨーイング傾きにおいての ツインであり、
もう片方にも その傾きが あります。

 

位相の異なる それぞれの ヨーイング傾きの ツインにおいても、
たすきへと伝達されるので、お互いに 同時進行になります。
只、扇のねじれは、求心力による 位相の違からになります。

 

風車セットした片方が、ヨーイング傾きを取った段階で、
保存則によって、バランス良く 安定飛行に入ります。

 

と同時に、ツイン側は、最初に 傾きを取った風車全体を
一つのパーツとして、そのヨーイング反対側の傾きで
ツイン側も保存則により、バランスを保たせた上で
同様に、安定飛行します。

2022-09.19

地球ゴマの内部で、それぞれが、複雑に連携して働いています

その地球ゴマ自体の 動きの円柱が、歯車の様に、噛み合みあいながら、
動いて行く様を 図で描いています。

実質の歯車は、別項目として、Factorをご覧ください。

分割進行への 三角交脚

2022-09.18

実際球を範囲選定から、3Dによって、斜め後方それぞれツインで、
三角交脚して、丸ごと、二重摂動させてからの たすきで自然に
2Lからの やじろぇの柔軟さを 活用させて、
路面動かしに 対応できれば 扇が、地球ゴマによって抑制し合います。

 

これが、実方向での基本形になります。

 

Yとなり、左右方向での 対の三角交脚でのヨーイングでは、
傾く方向からの摂動へのジャイロが、働きます。

つまり、姿勢はそのままで、後ろ向きでの3D群を 確立させています。 

風車セットも同時進行しますので 三角交脚で働いている状態が、
必要不可欠です。
サンチェルイスプラス+は、後で出てきます。

加減速惰力に 旋回を保存則で

2022-09.17

地上の重力下で 空気抵抗を受ける 自然な動きは、

加減速・回転を 含む運動において、
直進運動と曲がる運動、つまり、
直進と旋回への 双方向へは、
連携されているという 関係性に 感動せざるを得ません。

 

つまり、直線的な動きには、それらの"G"と、
空気の風から、空力特性・飛行原理が、必須になります。

 

路面(地面)への伝達が、行き届かず、不安定な伝達となり
物体・人体に 弊害を生じてしまうからです。

 

直線から いきなり曲がる行為は、その曲線から円としての
中心に向かう 求心力に対する遠心力によって
急激な 負担の増加を 意味します。

 

曲がる 運動への転換へは、物体本体 (動物なら身体)に
遠心力を 留めようとする 負担を大きくし、
人間、ロボットにおいては、膝、腰、肘、それぞれの首等、
関節部分に、建物では、接合部に、損傷を与えてしまいます。

 

ですので、動き自体において、伝達させる際の振動として、
音を敏感に表す 音楽の演奏が、センスによる微妙な”間”、
運動要素が、巧みに加わり、
心地よい振動を 人間にも 与えてくれます。

それは、曲がりの旋回他、全ての要素群と協調にも、

非常に共通していて、不思議な領域になりますが、
空気を 振動させている 運動による音は、
非常に重要な 隠された表現になっていると
感じて 驚きを 隠しきれません。

 

忘れてはならないのが、ヘラクレーンの遊泳で、
その為には、沈下からの必要部を拾い出す浮揚です。

風車セットの 完成方法

2022-09.16

風車セットが、図の様に、

保存則によって 安定を 保ちます。
  
旋回傾きからの 扇への位相転化を して行きます。

 

この旋回のヨーイング傾きは、
進行方向への分割の際にも 三角交脚にも、
スクラムを組んで、連携を強固にして行くにあたり、
自然の流れの中で こういった位相転化が、
起きる現象だと 認識してください。

たくさんの要素群を活用してますが、

それぞれ単独では、働かないですし、
その要素自体が、たくさんの要素の連携で できています。

 

そして、それらの組み合わせによる協調によって、
今までに 経験したことのない動きが、
数知れず 見つけられるでしょう。

 

人の気持ちを和ませて癒し、盛り上げてもくれる
空気を振動させての音楽の そのイメージは、
言葉では言い表せないことから、理解しています。

 

まだまだ 多く 人間は、発見できると 考えています。
後は、AIに任せて 深めてもらいましょう。

四方八方への 伝達方向になっている

2022-09.15

実進行方向を 分散しての三角交脚
を基本形としています。

 

風車セットによる 扇でのスクラムから、
それ丸ごと、三角交脚をします。
三角交脚の 丸ごと二重摂動してから!
組み合わせた状態の 二重摂動!になります。

 

図の通り、その頭角は、3D群によって成されています。
加減速において、旋回指標としての実際球を把握した
ベクトルから伝達しての 同時進行です。

 

その頭角で 図の二重摂動は、
分解分散した四方八方で 行われています。

 

その頭角方向、 位相転化する方向、
そして、三角交脚の摂動前のベクトルが、
一致しているのを 確認しておきます。

 

扇でのスクラムによる 自然の働きで
旋回しているからです。

 

四つの扇が、図の様に、8つとなり、
分割しての四方八方へと
更に広がりを 示唆しています。

四方八方へ伝達ができれば、その内の一部だけの運動が、

可能になってきます。
そこまでのプロセスでの動きとは、別物ですので、
自然に働かせる為には、この行程が必須になります。

 

たすきによる 互いに機体が、相手の翼になっている
相互翼に なれない為です。

 

指標によって、旋回の位相の違いは、
もちろん、旋回の内側と 外側で 異なる からです。

 

押しくらによって、Yの字のまま、真逆方向スタートそれぞれが、
そのベクトルを保ちつつ、コリオリの旋回を、その方向として、
45度ではなく、60度の三角交脚として、成立させています。

2022-09.

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